こんにちは、編集の高波です。
 恋するタブリエ5巻が発売となりました。
51QF7jpzCfL

 作者の浜野さんが『ここを書きたかった!』という入魂のストーリー。
 美奈と遠山くん、ふたりの関係にどのような変化が起こるのでしょうか?!

 さて今回は、第5巻の発売を記念して……というわけでもありませんが、ある人気キャラクターについてお話してみたいと思います。
 恋するタブリエの「意外な」人気キャラクター……いったい誰のことか、わかりますか?







 意外な人気キャラクターとは……

 『レストランタブリエ』のオーナー・岩崎シェフです!

 岩崎シェフといえば、何かと美奈や頼子に八つ当たりし、物を投げるわ蹴飛ばすわの暴君っぷり。
 誰だってこんな上司の元では働きたくないですが、恋するタブリエを読んだ複数の方から、お気に入りのキャラとして挙げられています。

 かくいう私もお気に入りで、以前作者の浜野さんに「岩崎シェフいいですね!」と話したことがあります。
 浜野さんは「ええーっ……」と困惑気味でしたが(笑)、なくてはならないキャラクターであることは間違いありません。

 岩崎シェフなくして『レストランタブリエ』はありませんし、彼の『有望な人材を引き抜いてくる目』は本物で、美奈と頼子、遠山を引き合わせた立役者です。
 それから、「敵の敵は味方」というわけでもありませんが、 美奈や頼子に対立するようなキャラが出てきたときに、岩崎がピシャリと相手をやり込めてしまうシーンがあります。
 普段から正義面のキャラでしたら当たり前の行動に見えるかもしれませんが、岩崎だからこそ「よくやってくれた!」と思ってしまうのでしょうか。

 もしタブリエ本編を読んでいない方がいましたら、このブログにある試し読みの短編をごらんください。そんな岩崎の活躍(?)シーンがありますよ。 

 もちろん、女の子たちの彼氏候補というわけでは200%ありません!